みちくさ彩時記

陽のあたる路をのんびり歩くよう人生でありたい。

16/04/30(土)飛騨古川の旅

8時43分発の特急ひだ3号に乗って飛騨古川へ行く。
切符を買うとき「指定席は満席になっておりますが」とのこと。「自由席かグリーン車なら・・・」ということでグリーン車に乗ることになった。2時間半もかかるので行楽シーズンの自由席はとても載る気ににはなれず、高いけどグリーン車でリッチに旅行するのもいいかもしれない。

飛騨古川駅に到着。さっそく外国からの観光客に出逢う。高山程ではないが最近は欧米系の人達が多くなった。街中を流れる水路に錦鯉が優雅に泳ぐ情緒豊かな街並みは、高山とは違った美しさがある。
しばらくアチコチを散策して楽しんだ。野麦峠の文学碑も見つけた。飛騨牛串焼きを1本買って食べ、またしばらく散策し、一通り歩いたのでそろそろ帰ることにする。帰りの車中で何か食べようとコンビニを探したが見当たらない。そんな時はスマホの地図アプリで検索すると一発で見つかる。良い時代になったなぁとつくづく思ったりして。

14時59分発飛騨高山行きに乗り、高山を15時35分発のワイドビュー飛騨・名古屋行きに乗る。帰りはグリーンではない指定席で岐阜まで5570円。
名古屋まで行くと特急で席に座れないので名鉄岐阜駅から乗れば確実に座れるはず。
という事で京都や大阪に行った時も必ず岐阜で乗り換えるようにしている。


FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OISⅡ

f:id:hiroro5:20160430115913j:plain

f:id:hiroro5:20160430130015j:plain

 

FUJIFILM X-T10 XF35mmF1.4 R

f:id:hiroro5:20160430122644j:plain